So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
前の30件 | -

久しぶりののんびり日

本番も近付き、最近は平日ほぼ毎日実家に通って昼間娘を見ていてもらい、練習しています。

でも今日は母に用事があったため、久しぶりに娘とのんびり過ごしました。

お昼前に近くの公園へ行き、そのまま近所のファミリーレストランでお昼を食べて帰って来ました。

ちょうどポカポカ陽気で気持ち良かった。
娘の柔らかい手を握ってお散歩するのは、幸せ。

セルフサービスのカフェやファストフード店はよく2人でも入るけれど、2人きりでのファミレスは実は初めて。

終始ご機嫌で大きな声で「おいしーねー♪」と言って食事をする娘に、店員さんや他にいらしていたご夫婦が「お利口さんねー」と声をかけてくださるほどで一安心(*´ェ`*)

帰宅後はお昼寝させて、起きた後はお砂遊び!
不思議な感触の室内遊び用の砂は、私も一緒に遊んでいて楽しめました。

夢中なムスメちゃん。


image-20140227020804.png

昼間のんびり一緒に遊んで、夜寝かせた後練習しました。

そしてこんな時間。これはいつもだけど。
そろそろおやすみなさーい。
nice!(0)  トラックバック(0) 

3月16日 ゲーテ座

新年のご挨拶もしないまま、2月も半ばとなってしまいました。

今頃!?ですが、本年もよろしくお願いいたします。

あと一ヶ月となりました3月16日にゲーテ座でリサイタルをやらせていただきます。


image-20140215004627.png

泉ゆりの ピアノ・リサイタル
2014年 3月16日
15:00開演 14:30開場

山手ゲーテ座(岩崎ミュージアム内)

チケット
【一般】2500円(前売・予約)、2800円(当日)
【学生】2000円(前売)

ご予約・お問合せ
岩崎ミュージアム TEL 045-623-2111(火〜日 10:00〜17:00)
museum@iwasaki.ac.jp
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/


久しぶりに、私のプログラムにシューベルトがいなーい!

またおいでいただけますことを楽しみにお待ちしております♪

nice!(0)  トラックバック(0) 

年末

早いもので、2013年も明日で終わり。
嘘みたい。

私はというと、公開録音コンサートの翌日から珍しく体調を崩し、今も鼻だけグズグズな日々です。

でもクリスマスも楽しみました。
イヴには、娘も発表会デビュー。


image-20131230110550.png

私を見ているからか、舞台が特別な場所だという認識もないようで、なんてことない顔してました。

大きな声で『ここだねー!』とか『ちがうよー!』とかお話ししながら(汗)、楽譜とはだいぶリズムは違えど楽しく弾いていたようです(´ω`;)

私が譜面台から楽譜を片付けている間に、ひとりでペコリと客席にお辞儀をしたり、たくさんの笑いを誘っていました。

何はともあれ、良い思い出になりました。

毎年のことですが、私はやっと年賀状を書き始め、やり残したこともたくさん思い浮かぶ年末です。

でも欲張っても仕方ないので、やれることだけやって新年を迎えます…!!

2013年も、多くの方に支えられ、充実した日々を過ごすことができました。
皆様に感謝申し上げます。

nice!(0)  トラックバック(0) 

2013年のソロ終了

12月7日には母校である聖ヨゼフ学園でのチャリティコンサート、12日には横浜がんセンターのクリスマスコンサート、そして15日の公開録音コンサート、と本番が続いた日々を終えて久しぶりに心穏やかな深夜です。

この2週間ほどは毎日が濃く、とっても長く感じました。

家族の全力サポートを受けながらも、それでも大量の曲を抱えるには十分と言えるほどの時間を作るには足りず、ない時間を作るにはやはり寝る時間を削るしかなく…

いつが1日の終わりだかわからない日々でした。

でもこうして乗り越えた今は、充実感で満たされています。
反省点も渦を巻き、そこは頭から離れませんが…それはまた課題として頭に残しておこうと思います。

これでソロの今年の本番は終わりました!
年明けの来月には、私にとって特別なシューベルトが亡くなった年齢に追い付いてしまいます。
だから、私にとって少し特別な年齢。

また頑張っていきます♪


image-20131216015737.png
↑今日のリハーサル中。「これから弾くの誰じゃぃっ」と突っ込み入れたくなるほど、お辞儀が上手な方が…(*´艸`*)
nice!(0)  トラックバック(0) 

高岡ステップ

先週末は、富山の高岡へステップのアドバイザー(&トークコンサート)として行って来ました。

ここ、中学生の頃にも演奏させていただいた場所でして、スタッフの先生方の中には当時を知っている方も。

なので当時の印象が残っているようで、私が他のアドバイザーの先生と娘のことを話していたら、お茶を出して下さった先生にそれはそれは驚かれてしまいました(笑)

2回のトークコンサートは、小さい子がとても多いステップだったにも関わらず、皆さん一生懸命聴いて下さって嬉しかったです!

実は今回、ステップ当日の夜に娘&両親が合流する予定だったはずが、両親がコッソリ2回目のトークコンサートに娘を連れてきていました。

私が出て行った瞬間に「ママだー!ママだよー!」という声が…(。-_-。)

そんなわけで、私にはバレバレでした。
ノリノリで聴いていたらしいですが、なんとか騒がずに最後まで聴いてくれて、終わった瞬間は演奏だけでなくそっちもホッ。

翌日は少しだけ観光して帰ってきました。

天気予報で微妙な空模様なことは覚悟していたのに、雨晴海岸ではなんと虹が!


image-20131122155932.png

とても美しい光景を見ることができました♪
nice!(0)  トラックバック(0) 

Twitter

今日もこんな時間にこんばんは。

私の1日はまだまだ続くよ…(遠い目)

そんなわけでまた練習に戻ります(つ(エ)-)゚゚゚

…て、ここで終わったら、タイトルが『?』ですね。

実は先日、Twitterデビューしてみました。

@izumi_yurino

です。
時々つぶやいているので、もしよかったらこちらもよろしくです♪
nice!(0)  トラックバック(0) 

コンサート情報

12月のコンサート情報です♪


image-20131102012130.png

第3回 東日本大震災チャリティーコンサート〜明日へ繋ぐこころ〜

2013年12月7日(土)13:00開演 12:30開場

聖ヨゼフ学園 勝野講堂
全席自由(入場無料)
※小さなお子様も入場可
※募金の受付をいたします

私の母校、聖ヨゼフ学園でのチャリティコンサートです。
一般のお客様の入場も歓迎なので、皆様是非いらして下さい!
そして小さなお子様も入場可なので、普段なかなかコンサートに足を運べないチビちゃん連れのお客様もお待ちしています♪



image-20131102012838.png

ピティナ・ピアノ曲事典 公開録音コンサート
泉 ゆりの(pf.)
マルタンの世界とシューベルトへの想い

2013年12月15日(日)14:00開演 13:30開場

東音ホール(東京・巣鴨)
※入場料:後払い方式

[ご予約方法]
◎TEL 申込:03-3944-1583(担当:実方・上杉)
◎ウェブ申込:www.piano.or.jp/concert/public より、公演名をお選び頂き、必要事項をご記入下さい。
◎チラシをお持ちの方は、裏面のFAX申込用紙からもご予約いただけます。

こちらのコンサートは、ピティナのシリーズコンサートです。
録音された音源は、YouTubeの「ピティナチャンネル」にアップロードされ、ピアノ曲事典とリンクします。

お客様から終演後好きな金額を入れて募金箱に入れて頂くという「料金後払い」という方式だそうです。

こちらでも、皆様にお目にかかれますことを楽しみにしています!!

nice!(0)  トラックバック(0) 

ハロウィン

今日はハロウィンパーティーでした☆

ムスメは、パンダだかてんとう虫だかよくわからない謎の姿で参加。


image-20131101012819.png


image-20131101012827.png

小さな声で「ちゅりっこーちゅりー(Trick or Treat のつもりw)」も言えました(笑)

チビちゃん達の仮装、みんな可愛かったなぁー(*´艸`*)

そんなこんなで(?)10月も終わり!!

11月はステップのアドバイザー&トークコンサート、12月はチャリティコンサートやピティナの公開録音コンサート等たくさん弾かせていただく機会があるため、準備に追われております。

(すみません、また詳細はきちんとお知らせします!)

来年のスケジュールもだんだん入ってきたし、そろそろ2014年の手帳も買わなくちゃなぁ…。

nice!(0)  トラックバック(0) 

お姉さん気取り

あとひと月で2歳になるムスメ。

ここで出産のご報告をしたのがついこの間のような気がするのに…早いものです。

とてもおしゃべりで、最近はめるに対してお姉さん気取りでお話ししています。

でも、きっとめるも、自分の方が上だと思っているんだろうな…
最終的には、どちらがお姉さんになるのでしょう?


image-20131029173033.png
それ、その左手のボール、私のなんだけど… by める U・ω・U

この年齢特有のかわいい言葉も、少しずつ変化してきています。
少し前まで、ママここに座って!と伝えたい時は隣を指差して「ママおしりー!」だったのに、最近は「ママしゅわって!」に変化。

おさかなさんと言えなくて「おっかしゃん」だったのが、最近「しゃかな」と言えるように。

私の今のムスメ語録お気に入り?は「ポテト」が言えなくて「ペペポ」と言うこと(笑)

空の雲を指差して「あわわ!(泡のこと)」とか、本の何も書かれていないページのことを「暗いねー」と言ったり。
毎日が面白いです(*´艸`*)
nice!(0)  トラックバック(0) 

肌寒くなってきましたね

またしても台風が近付いているようですね。
出かける予定もあるので、是非ともお手やわらかにお願いしたいものです…

今回もまた更新に間があいてしまいましたが、10月6日にゲーテ座にてリサイタルを終えました。

事故はあったものの(´ω`;)、たくさんのお客様に聴いていただきとても幸せな時間を過ごさせていただきました。

自分でも本番ならではのたくさんの新たな発見もあり、今後に生かしていけるよう頑張ります!

本番の写真が手元にないので、リハの写真を…

image-20131025084923.png

私の背中、随分小さくなったなぁ。てオイ。


ゲーテ座の翌日からは、グアム旅行してきました。
娘にとって、初飛行機&初海外!
でも飛行機でもグズることなく、CAさんにも可愛がっていただき、快適な移動でエライエライ♪

初めての海は怖かったようで、メソメソ抱っこちゃんでした。そんなこともいい思い出です。

image-20131025085629.png

11月と12月は私の本番も多く、忙しくなりそうですが、可愛い笑顔に元気をもらいながら(イヤイヤにイライラもさせられながら。笑)日々を大切に過ごそうと思います!

nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲーテ座リサイタル

だいぶ過ごしやすくなり、ホッとする日々ですね!

ゲーテ座でのリサイタルまで、あと1ヶ月をきりました。


image-20130911130427.png


泉ゆりの ピアノリサイタル

10月6日(日曜日)
15:00開演 14:30開場

山手ゲーテ座(岩崎ミュージアム内)

【一般】2000円(前売•予約)、2500円(当日)
【学生】1500円(前売•当日共)

ご予約•お問合せ
岩崎ミュージアム 045-623ー2111(火曜〜日曜 10:00〜17:00)

museum@iwasaki.ac.jp
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/
nice!(0)  トラックバック(0) 

雨上がり

今日は久しぶりに涼しい日でしたね。

でもお天気もスッキリしないので、雨上がりにお散歩がてら近所へお買い物に出た以外、我が家は引きこもりDAY。

旦那さんがいる休日、ここぞとばかりにピアノに向かわせていただきました。

久しぶりにランナーズハイならぬ、ピアニストハイ?状態にもなりました(笑)

時々あるんです、ピアニストハイ(私が作った言葉ですが。笑)。
練習していて、体力的にもですが、私の場合は主に精神的に苦しくなった状態を抜けたところにある、よくわからないトランス状態みたいなもの。

このままいつまででも弾き続けられそうな、不思議な感覚。

あまりまとまった時間がとれない日々の中、とても久しぶりの感覚で、ちょっと嬉しかったです。


image-20130826001346.png


お買い物した荷物、持ってくれました。
でも実はアイスも入ってるから、早く歩いて欲しかったりする…苦笑。

nice!(0)  トラックバック(0) 

残暑御見舞い申し上げます

暑い日々、皆さんお元気でいらっしゃいますか。

と、また久しぶりの投稿になってしまいました。

私はというと、今年から審査員という立場でもお仕事をさせていただくようになり、この夏は何度も緊張しながらたくさんの演奏を聴かせていただきました。

私もコンクールでは嬉しい思いも悲しい思いもたくさん味わってきた身です。
本来なら点数がつけられないはずの音楽というものに点数をつけなくてはならないという、ある意味とても苦しい思いを味わいながら、0.1点の重みを感じながら、新米審査員を務めました。

幼稚園の子達の級なんて本当にみんなまだ小さくて「うちのチビ子と大して変わらないじゃない…!!」なんて思ってしまい、もう出てきてちょこんとお辞儀するだけで「偉いねー!よくできたねー!」なんて褒めてあげたくなります。
でも、そんなこと思ってる間に演奏は終わってしまうという時間との戦いでもあり…

その短時間で、その子に伝えたいメッセージと、心を奮い立たせて点数を書かねばならんのです。

また年配の方も出場される級になると、今度は皆さんそれぞれにドラマを感じ、これまた色々感動しながら…

いちいち心の中が大忙し。

音楽の道を進む決心を固めているのであろう年頃の方達の級では、自分もそんなに遠過ぎない過去にそこにいた感覚があり、審査員として座っている自分がまだ違和感がありました。

私の演奏に関してはというと、秋からのコンサートの準備中です。
まずは10月6日にゲーテ座にてリサイタルがあります。

またチラシ含め、今後の予定を近々UPさせていただきます!

最後に、最近のムスメちゃん。

image-20130817013717.png

1歳8ヶ月。親の分まで喋ってるのか?てほど、よくおしゃべりする女のコです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

真夜中に

娘を寝かしつけた後の、一日でやっとホッとできる夜の時間。

今日もこんな夜中にピアノと向き合っています。

自分がシューベルトが好きな理由がなんとなくわかりそうな、そんな時間。

寄り添ってくれるような、染み込んでくるような、そんな感じ。

もちろん、そんなに簡単で穏やかで幸せなだけの音楽じゃないのは承知の上です。
でも、奥深くに、そういう感覚。

なかなかブログも更新できずにいますが、元気に日々を過ごしています。

先日はクラリネットとの共演の本番がありました。
クラリネットの伴奏は初めてでしたが、まろやかな太めの音が心地良く、とても好きな響き。

アンサンブルも、やっぱりいいなぁー。

真夜中に徒然と。
さてさて、シューベルト。

nice!(0)  トラックバック(0) 

コンサート達

少し日が経ってしまいましたが…

4月13日にリサイタルを終えました。

2部の展覧会の絵の時には後ろに絵を映してもらうという初めての試み。


image-20130423234531.png

お客様方にも好評だったようで、とても嬉しかったです!
私自身、こうして展覧会の絵に取り組むまでよく知らなかった絵もあり、とても興味深かったです。

たくさんの方々においでいただき、有難うございました。


そして更に遡りますが、3月25日にはブラームスピアノトリオを無事に終えました。

大好きな大切な曲。
やっと全楽章演奏することができ、とても幸せでした!


image-20130423235101.png

チェロの市寛也さん、ヴァイオリンの重岡菜穂子ちゃんと♪
あ、演奏してないチビさんも写ってますが(つ∀`*)

おまけに、リハーサル中の自由人の写真

image-20130423235503.png



nice!(0)  トラックバック(0) 

お散歩

歩くのが上手になってきたムスメ。

今日はいいお天気だったので、初めて外を歩かせてみました。

まだ、そろーりそろーりよちよちテンポなので、途中は抱っこしながら近くの公園まで。

誰もいない公園で、2人で日向ぼっこして帰ってきました。

のーんびり。ポカポカ。


image-20130221234623.png

内心は「これでたっぷりお昼寝しておくれ〜」なんてチラッと思っていたり(´∀`;)

来月末にはブラームスのトリオです!
この曲、アメリカのサマースクールで高校生の頃出会った、大切な思い出の曲です。

しかし今まで何度も本番で弾いてきたものの、そのサマースクールでは1・2楽章、その後は1楽章のみの演奏機会ばかりだったため、全楽章演奏するのは初です。

ブラームス特有の深さに圧倒され、
「むーずーかーしーーーい!」と眉間にシワが寄りそうになりつつ、それ以上に「あぁ、やっぱりいい曲!(ため息)」と思いながら向き合っています。
nice!(0)  トラックバック(0) 

おやすみなさい

さて、今日も一日終わり。
…て、もう日付変わってますが。

昼間も弾ける時は弾きますが、やっぱり今の主な練習時間はムスメちゃんが寝た後。

毎日、寝かしつけ後に湯たんぽにお湯を入れ、それを持って練習。

そしてその後はその湯たんぽをお布団に入れて就寝。

湯たんぽ大好きな理由のひとつが、朝方になってもまだほんのりあったかいこと(*´∀`*)

だいたい毎日朝方になるとムスメが私の布団に移動してくるのですが(同じベッドで寝てるけれど布団は別にしてます♪)、寝ぼけながらくっついてくるムスメを迎える幸せを感じながら、足元の湯たんぽにもほんのりとした幸せをプラスしてもらっています。

今日も大活躍なこのハリネズミ湯たんぽさんに感謝。


image-20130220013556.png
キミ、いい仕事してるよ。

おやすみなさーい!

nice!(0)  トラックバック(0) 

2013年

あけまして…

という時期を逃したまま2月になってしまいましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2013年もひきつづき、ピアニストブログなはずの育児&愛犬ブログにお付き合いいただけますと幸いです。

娘も1歳2ヵ月になり、いろんな言葉や動きを真似するようになりました。
大袈裟な表現でなく、本当に毎日が驚きと感動の日々です。

そして私はというと産後の方がなんだか自分を苦しめてないか??と思うほど、たくさんの曲に追われながら充実という名の焦りの日々でもあります。

来月と再来月の演奏会のお知らせをさせて下さい。

3月25日(月) Spring Concert
          開場18時半・開演19時 会場:かなっくホール

20130325 001.jpg

4月13日(土) 泉ゆりのピアノリサイタル ~音が織りなす美しい絵画たち~
          開場13時半・開演14時 開場:鶴見文化センター サルビアホール

20130413 001.jpg

またおいでいただけますと嬉しいです!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲーテ座

23日に、ゲーテ座でのコンサートを無事に終えることができました。

たくさんのお客様においでいただき、席が足りなくなるほどだったそうで、感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

ほとんどの曲が新しく手がける曲だった今回のコンサート。
ハラハラしつつも気持ち良く演奏することができてホッとしています。

去年もゲーテ座でコンサートをやらせていただきましたが、その時は娘がお腹にいた時。
まだドレスを着てしまえばそんなにお腹も目立たなかった頃でしたが、実は前日に「ん?今のって胎動?」とかすかに初めての胎動を感じることができた翌日という、私にとってはとても思い出に残っている日です。

その時お腹の中にいたムスメちゃんと、今回は終演後に舞台で記念撮影。
感慨深いものがありました。

image-20121126164132.png


舞台でもお話しさせていただきましたが、来年4月13日にサルビアホールにてリサイタルをやらせていただけることが決まりました。

また詳細が決まり次第、お知らせさせていただきます♪
nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲーテ座チラシ

11月23日のゲーテ座のチラシです♪


image-20121022175459.png


あと約1カ月。

今回は、シューベルト → シューベルト=リスト → リスト
というグラデーション?のようなプログラムです。

是非いらして下さい!
nice!(0)  トラックバック(0) 

久しぶりに

久しぶりに登場!

image-20121004171350.png

める、昨日がお誕生日で3歳になりました。
お祝いに可愛いクッキーをプレゼント♪

妹?が生まれて、我慢も増えちゃっためるだけれど、もう少ししたら一緒に遊べるようになるのかな〜。

そして我が家の箱入りならぬ、カゴ入りムスメちゃん。

image-20121004171706.png

こちらは先日10ヶ月になりました。

nice!(0)  トラックバック(0) 

汗だく

動き回りすぎて、弾いてる私よりも汗だくな人…

image-20120925184821.png

そして今は私の膝の下でキラキラな首飾りをいじって休憩中。

壊さないでね…
nice!(0)  トラックバック(0) 

Shimmering Water 〜水の光

昨日は久しぶりに福間洸太朗くんのリサイタルへ行ってきました。

洸ちゃんの演奏を聴くのはいつ以来??
というほどの久しぶり。

一緒にデュオをやっていた頃から、気付けばもう10年以上!!
高校生だったもんなぁ…と懐かしい気持ちで洸ちゃんの晴れ姿を見ていました。

大活躍中の洸ちゃん。
昨日も満席のお客様を素晴らしい世界へ誘っていました。

私も頑張らなきゃなーと刺激を受け、心地良い余韻と共に帰宅しました☆

そして、お利口にパパとお留守番してたムスメちゃんの「おかえりー」のすりすり(*´◡`​*)


image-20120924124656.png

たまらん♪

さて、私も頑張るぞー。
とりあえずは11月23日のゲーテ座のコンサートに向けてGO!

まだチラシが手元に来ないのですが、またチラシが届き次第こちらにもUPさせていただきます。

nice!(0)  トラックバック(0) 

アートディレクター・太田英茂の仕事

やっと少し秋らしくなってきたかな?という日々ですね。

またしても久しぶりの更新となってしまいました。

娘はあと1週間で10カ月!
ハイハイやつかまり立ちをするようになり、いよいよ本格的に目が離せなくなってきました。

最近は私がピアノを弾いていると、はじめはひとりで静かにお座りして遊んでいるのですが、その後もぞもぞと移動してピアノの足やらペダルの構造を研究?し始め、最終的には膝に乗せて~!と訴え始めます。

ちなみに、今も私の膝の上でマウスをいじっているので、パソコンの画面上をめまぐるしくカーソルが移動中(笑)

さて、本題です。

今日から11月4日まで長野県信濃美術館で開催されている「アートディレクター・太田英茂の仕事」という展覧会の、エントランスで流れる音楽を演奏させていただきました。

無題.png

エントランスムービーと一緒に流れる音楽なので、先日映像も見せていただきました。
そこには太田英茂さんの作品がちりばめられているのですが、とてもモダンでカッコいい!という印象でした。

昭和初期の作品なのに、むしろとても新しくお洒落です。
懐かしい感じもするけれど、でも新しい。私はとても好きな感覚です。

もしも長野へお立ち寄りの際は是非いらしてみてください☆
nice!(0)  トラックバック(0) 

暑中お見舞い申し上げます

お久しぶりです。

なかなかゆっくり日記を書く時間もない日々ですが、元気です!

離れたらふぇーんと泣かれたため、今は添い寝中。
ウゴケナイ…

暑い日々、用事がない日はもっぱらひきこもりです。
出かける時は、ムスメちゃんには保冷剤背負わせて。

赤ちゃん用の保冷剤、凍らせても硬くならない優れものなんですよ♪

IMG_5857.jpg


皆さんも熱中症に気をつけて、楽しい夏を!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

逆転?

IMG_0115.jpg


柵の中に人間、外に犬という新しい関係。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとうございました

6月3日、みなとみらいホールでのリサイタルを無事に終えることができました。

出産から約半年。初めての育児をしながら「本当に私、6月3日弾けるんだろうか」と思った瞬間は何度もありました。
でも、娘が生まれてくれたことは喜び以外の何でもなく、弾けないことを娘のせいにしたくないという意地もありました。

家族や周りの人達の協力のお陰でなんとか無事に終えることができた今、感謝の気持ちしかありません。

そして今後も頑張るっ!!という気持ちを改めて持つことができました。

最後になりましたが、足をお運びいただいた皆様、どうもありがとうございました。
これからも周りの人達にサポートをお願いしながらになるとは思いますが、頑張っていこうと思っていますので、その時その時の私の精一杯を聴いていただけますと嬉しいです!

リサイタルの日は娘も一緒に会場入りし、終演後までの長時間楽屋でお利口に待っていてくれました。
育児は大変なことももちろんあるけれど、この子の存在は何よりのパワーです。

写真 12-06-10 16 24 19.jpg
↑終演後の帰り道♪
nice!(0)  トラックバック(0) 

6月3日 泉ゆりの ピアノリサイタル

6月3日(日)、横浜みなとみらいホールにてリサイタルをやらせていただきます。

今までのリサイタルまでとは生活も大きく変わり、過去の自分とは別次元で色々なことを感じ、考えるようになりました。
そんな変化を自分自身で感じつつも、元の部分は何も変わらない私のままであると再認識するところもあり…

自分でも自分がどう変わっているのか、あるいは変わっていないのか、不安であり楽しみでもあるリサイタルです。

たくさんの方に足をお運びいただけましたら幸いです。

001.jpg

6月3日(日) 13:30開場 14:00開演
横浜みなとみらいホール 小ホール

全自由席 3000円

チケット前売り所〉
チケットぴあ:0570-02-9999 (Pコード:162-859)
横浜みなとみらいホールチケットセンター:045-682-2000
東京文化会館チケットセンター:03-5685-0650

〈マネジメント・お問い合わせ〉
デュオ・ジャパン:03-5428-0571
nice!(0)  トラックバック(0) 

お利口に

寝室でスヤスヤ寝てくれている時は…

こんな風にモニターで様子を見ながら練習しています♪

IMG_7704.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この1年

震災から昨日で1年。
あの日私は自宅でピアノを弾いていました。

最初は気付かず、しばらくしてからものすごく揺れていることに気付き、慌ててめるを抱いて家の外に出たのを昨日のことのように思い出します。

あれからの日々、誰もが無力感を感じたことと思いますが、私もそうでした。

ピアノなんて弾いて何になるの?という思いがどうしても抜けない状態から、ピアノを弾くということにも光となり得る意味があるのではないかと思えるようになるまでには、かなりの時間がかかりました。

そしてその日々というのは、私の中で小さな命が育っていく日々と同時進行でした。
まだ胎動も感じない、お腹も膨らんでいない状態でさえも、そこにある命の存在はとても大きく愛おしく。
少しずつお腹が膨らみはじめ、胎動によって存在感を増すと更に喜びが大きくなって。
いよいよ生まれる間近となると、会うのが楽しみでたまらないのと同時に、一心同体でいられるのは今だけだと寂しささえ感じてみたり。
お産は大変だけれど、生まれた後は顔を見てるだけでふと涙が出るほど愛おしくて大切で。

人はこうやって皆生まれてくるんだと思うと、あの日失われた命の数に胸が締め付けられます。

娘が生まれ、この1年で生活は大きく変わりました。
自分の時間の確保が難しい中、ピアノに向かうのも必死な日々です。
なかなか寝てくれない日は、抱っこひもに入れたまま弾いてみたり(前が見にくい&手の交差ができない。笑)、片手で抱きながらもう片方の手だけ練習してみたり。
もうすぐ泣きそう!という状態の時は隣に寝かせて、曲の解説?しながら話しかけつつ弾いてみたり(次はびっくりするような音が出るよ〜とか、キレイな響きだねぇ、とか。笑)
もう少しで完全に首がすわったら、おんぶできるから弾きやすくなるわ〜なんて思っている日々です。

グズグズな日なんてヘトヘトで「ママが泣きたいよー」なんて思ったりもしますが、笑顔を見ればまた頑張れる。
今は私の膝の上でねんね中です。

このままピアノの横で寝てくれるかな…そろそろ移動してみます♪
この子が大きくなったら、生まれた年に日本で何が起きたのか、しっかり伝えようと思います。

あの日犠牲となってしまった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。